[Shanti Path]気持ち次第でβエンドルフィンが出ます

おはようございます。
「元気がでる今日(2月28日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■気持ち次第でβエンドルフィンが出ます

βエンドルフィンというホルモンがあります。
これは食欲が満たされた時、性欲が満たされた時、自分が欲しいなぁと思っていたものが手に入るとか、欲求が満たされた時に、心と体をすごく幸せにしてくれるホルモンなんですね。 楽しいこと、好きなことを一生懸命やっている時は、βエンドルフィンが出ます。
ヨーガのポーズをやる時の辛さや刺激を、「嫌だなぁ」と思うとβエンドルフィンは出ません。
でもその刺激を、「自分の思うもっとカッコイイ自分になる」と常に思いながら一息を吐く時、βエンドルフィンが出てきます。
これは、大きな違いです。
それが心と体が切り離せない関係だという一つの証明ですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ