[Shanti Path]「なぜ私はこれを選んだか」を認識する

おはようございます。
「元気がでる今日(1月14日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「なぜ私はこれを選んだか」を認識する

人生をより良く生きるには「覚悟を決める」ことです。
ありのままの自分を受け入れ、自分の人生を丸ごと自分が責任を取って引き受けることです。

それができない理由は、脳みそを使っていないから。
偏った脳の使い方をして、自分に負荷をかけないで傷つかないよう日々を流していく。そこには覚悟を決める瞬間がありません。

覚悟とは、日常の全ての出来事の中で「なぜ、私はこれを選んだか」を客観的に認識する、小さな悟りを続けていく中でしかできないからです。

観察し感情と事実を分けて体の中を見極めて出した結論を結果ごと引き受ける。
私はこれを選んだ、最後の尻拭いは自分しかできない納得がある時、結果がどうあれ自分の一つの力になります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ