[Shanti Path]犠牲を払ってでも今すぐする

おはようございます。
「元気がでる今日(11月18日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■犠牲を払ってでも今すぐする

やりたいことをやりたい時に誰かの為にやるのは、カルマヨーガではありません。
それはほとんど自分の好みと趣味の世界であって、それでも報酬を期待せず誰かの為に何かをやるのはよいことですけれど、カルマヨーガとは違います。 今誰かが必要としている何か、自分の犠牲を払ってでもそれを今すぐするということなんです。
それこそが神様への献饌という意味で、自分の何を犠牲にしても神様に献饌したいかを訊かれているわけです。

それが分かってくると、我が減って「はい、わかりました」と返事ができるんですね。
「これは嫌だ」「うまくいかないかもしれない」というのは、全部我の世界であって新たなカルマを自分の至福体にべたべた貼っていることです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ