[Shanti Path]五感をフルに活かして生きる

おはようございます。
「元気がでる今日(7月25日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■五感をフルに活かして生きる

スマホやパソコンの画面の中で生きるというおかしなことが生きてから、
人間の五感がものすごく鈍くなっています。
面と向かっているのに、相手のエネルギーも呼吸も感じとることもできません。

ヨーガを学ぶ私達はそれを止めないといけない。
可能な限り生身の人間として感情を発露する、外へ出す。
それは五感をフルに活かして生きるということです。

画面の中では自分の本性は見られないので傷つかないけれど、
そこにはエネルギーはありません。
見せかけの自分をガラスの箱に入れておいているだけですね。

私達は五感をどんどん磨いて、五感を蘇らせながら高等な脳を発展させる。
その両方のバランスで外的人生と内的人生のバランスを取るということです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ