[Shanti Path]自分で決める

おはようございます。
「元気がでる今日(4月26日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分で決める

自分を楽にするのも苦しくするのも苦しくするのも、自分が決めていることなのです。

辛いのを親のせい、他人のせい、仕事のせいにしているうちは、自分の心が作った痛みで自分を不幸にしています。

誰かを恨んで、神を恨んで、自分で自分を苦しめて、「辛い!苦しい!」って言い続けて一生を過ごす人もいるでしょう。

「辛いのと楽しいのとどちらがいいですか?」って聞かれたら、もちろん楽しいほうが良いと思いますよね。

でも、辛いのが好きな人も多いんです。

いつでも「あぁ、辛い!辛い!」って言ってるの大好きっていう人はたくさんいます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ