[Shanti Path]思いやりの心を育てる努力

おはようございます。
「元気がでる今日(4月15日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■思いやりの心を育てる努力

思いやりの心こそ、人生の基本です。
でも、思いやりの心は、自動的には育ちません。努力が必要です。

いろいろな状況の時に自分が感じたことを宝物のように覚えておく。
そして、同じような状況にある人を見た時に、自分が感じたことを思い出して、この人も同じように心が痛んでいるかもしれない、悲しんでいるかもしれない、苦痛に思っているかもしれない、と想像できれば、相手のことが実感を持ってわかります。

そして、すぐに行動すれば、人間関係はとても円滑にいきます。
愛情も育つし信頼関係も育っていきます。
常日頃、毎日の生活の中で一生懸命取り組むべき課題ですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ