[Shanti Path]春は早く寝て早く起きる季節です

おはようございます。
「元気がでる今日(4月6日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■春は早く寝て早く起きる季節です

東洋医学の考え方では、睡眠時間についても季節ごとに変えるべきだという考え方があります。

体に素直に従っていれば、多分そういうふうな変化を感じ取っていると思いますが、体との対話がどうしても都会人は鈍いです。
そういう意識がなかったとしたら、もう春になったから、早く寝るけど早く起きる季節に入っているという事を頭の中でまず理解して、意識的に自分でコントロールしましょう。

早くというのは日の出の大体1、2時間前ですね。

その時間が一番集中できるので、プラーナヤーマをして脳のお掃除をしたり、勉強に使ったり、瞑想に使って心の中のお掃除に使ったりというのに素晴らしい時間ですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ