[Shanti Path]どうやって内的な人生を構築していくか

おはようございます。
「元気がでる今日(4月3日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■どうやって内的な人生を構築していくか

人間の心の中にある妬みや羨望、優越感、劣等感とか、いろいろなものが全部あって当たり前なんです。
あって当たり前なものを否定するのではなく、見て、あるなぁと。

あるものをないものとして生きようとすれば、癌になっちゃうんですよ、あるんだから。
問題は自分が「あるなぁ」って見て、本当にそんな自分を受け止めることができるかどうかです。

受け入れることが苦しいから見ない様にするか、自分は薄々気づいているけどバレない様にしようと思って、好かれるための防御の努力をがむしゃらにする訳です。

それが結局どんどん自分を縛っていくので、苦しくなって更に内的な気づきの人生とはどんどん程遠くなっていくんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ