アーサナを深いレベルで使う

おはようございます。
「元気がでる今日(12月11日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■アーサナを深いレベルで使う■

クラスでやるアーサナはどんな風にも使えます。
体調や気分、ポーズによって、これはもっとチャクラを重要視してやろうとか、5つのプラーナを意識してやろうとか、これは仙椎と筋肉と骨格を意識してやろうとか。 それは、ご自分で選んで決めて下さい。

どんな風にでも、深いレベルでやる事ができる」と思ったときに、
「まず吐いて精神統一」と、いつもアーサナの前に言う意味がわかると思います。
「吐いて精神統一」というのは、自分はこのアーサナをどういう切り口でやるのかを、決定する時間なのです。
自分が決めれば、次の動作に移った時には、もうそういう意識で、そのポーズの中に入っています。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ