心の中の国境を壊しましょう

おはようございます。
「元気がでる今日(10月13日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■心の中の国境を壊しましょう■

世界を旅しているころ、国境のない地球になったら本当にいいのになあ、と思っていました。
国境というのはひとり一人の心の中にもあります。
ひとり一人の心の中にある国境を壊さない限り、物理的な国境もなくならないと思います。
人の心の中にある国境というのは、差別の心だったり、偏見の心だったり、優越感だったり、劣等感だったり・・・。

違っていていいんだよねという、違うものをありのままに認める気持ちが無くならないと、国境も無くならないし、戦争も無くならない。 違うものは違うままでいい、と素直に思えるようになるまで、ずっと練習し続けたいですね。
自分の心の平和のためだけでなく、母なる大地を残すためにも

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ