相手の心を思いやる気持ちを育てる

おはようございます。
「元気がでる今日(9月17日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■相手の心を思いやる気持ちを育てる■

人間は一人っきりで生きているわけではなく、自分以外の人と理解しあって愛情を育てたり信頼を育てたりすることで、自分が気持ちの良い生活を送れるわけです。

そのためにすべき努力は、やはり相手の心の中を思いやる気持ちを自分の中にどのくらい育てることができるかに尽きると思います。

色々な状況の時に自分が感じたことを宝物のように覚えておく。

同じような状況にある相手を見た時に、自分はあの時こういう風に感じたからこの人も同じように心が痛んでいるかもしれない、悲しんでいるかもしれない、苦痛に思っているかもしれないということが実感を持ってわかるわけですね。

その時すぐに行動が取れればどういう場合でも人間関係がとても円滑にいきます。

そこに愛情が育つし信頼関係が育っていきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ