自分の意見に執着しない

おはようございます。
「元気がでる今日(9月6日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分の意見に執着しない■

誰もが自分の想像力でものを考えて生きています。
ということは当然ながら色々なシチュエ ーションで他人の価値観と対立する場面が出てきます。

そのときに、わかりやすい練習として 「神様だったら 」という視点を自分の心の中に持つことが大切です。
別に神様じゃなくても、仏様、マリア様、宇宙の意識、または尊敬する先輩、ご自分でイメージしやすいものでいいんです。

「神様だったらどうする?」という視点を持ったとしても、自分の意見がなくなるということではありません。

「私だったらこうしない」「私だったらこうする」という考えはあっても、それが大して当てにならないのを知ることが、凄く大きな進歩なのね。

違う価値観を認める姿勢が生まれてきて、自分の意見に執着しなくなっていきますから

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ