巧妙な言い訳を見破る

おはようございます。
「元気がでる今日(9月4日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■巧妙な言い訳を見破る■

私が「巧妙な言い訳」と呼んでいる言い訳は、言い訳していることに本人も気づいていない言い訳です。

ですから、自分で巧妙な言い訳をしていることを見破る必要があります。
そのためのポイントが、「遠慮と甘え 」なのです。

自分が今、相手に申し訳ないからと思って、遠慮して行動に移さずにいるなぁと思ったら、言い訳じゃないかと探ってみてください。

巧妙な言い訳をしている間は、何だか毎日がスッキリせずに、楽しくないのです。
それは本物の自分(魂 )は、巧妙に言い訳して逃げ続けているあなたに気づいているからです。

巧妙な言い訳を見破って、逃げずに行動につなげれば、まったく違う充実感のある日々が、毎日が心から楽しくてしかたないという日々が訪れます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ