夏こそ足湯で腎を温めることが大事です

おはようございます。
「元気がでる今日(8月27日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■夏こそ足湯で腎を温めることが大事です■

毎日は無理でもせめて週に一回は足湯をされることをお勧めします。
暑い時は交感神経が働きやすい状態なのでわからないんですけど、涼しくなっておさまるとがっくりくるのが腎をいじめた結果で、腎の疲れを夏バテと呼びます。

夏の冷えは冬の腎臓いじめよりひどくなります。
体にとっては自分の汗で腎が冷えます。
けれど外の気温が高いし、体は暑く感じているので自覚がないんですね。
時々熱く絞ったタオルを腰に当ててみて気持ちがいいと思った時は、相当まずくて腎が芯の芯から冷えています。
暑くておでこにアイスノンを巻いても足湯してください。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ