「嘘をつかない、怠けない、盗まない」

おはようございます。
「元気がでる今日(7月22日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「嘘をつかない、怠けない、盗まない」■

幸せホルモン、オキシトシンをたくさん出しつつ3つのことを自分に課すだけで、もっと気持ちよく好きな時間が増えてくるそうです。

その3つのことは「嘘をつかない、怠けない、盗まない」ということです。

「嘘をつかない」というのは人を騙さないという意味ではなく、自分自身にも嘘をつかないことも含まれます。一言でいえばありのままの自分になるということ。

「怠けない」ことは言葉の通り、ひたすらやるべきことを丁寧にやり続ける。

「盗まない」というのは人のものを取るということはもちろん、例えば人の言葉を自分の言葉みたいに語ることも盗みです、いわゆるつもりの世界です。

この3つをどのくらい深く捉えて練習できるかによって、自分作りのスピードが上がっていきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ