生きる達人になる2つのポイント

おはようございます。
「元気がでる今日(7月15日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■生きる達人になる2つのポイント■

一般的には、年を取ると体が重くなり、脳みそが硬くなり、それに伴って体を動かすのが億劫になり、面倒くさい本を読むのが嫌になり、どんどんどんどん野放しの世界へと、ずるずると知らないうちに落ちていき、つもりの世界の中だけで威張る、というのが年を取るということですけれど、生きる達人を目指す私たちは、いみじくもサルサの世界チャンピオン、ベト先生が「年を取れば取るほど練習量を増やさなくっちゃだめだよ」って言ったことを、大事に実践していきたいなあと思っています。

年を取ったら負荷をもっとかけることと、絶対的に練習をし続けるという、このシンプルな二点を本当に大事にしたいですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ