臓器を意識し、脳に指令を出す責任

おはようございます。
「元気がでる今日(6月16日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■臓器を意識し、脳に指令を出す責任■

肝臓は怒りの臓器、腎臓は恐れの臓器ですね。肺は悲しみの臓器なので、
いつまでもくよくよしていると、肺が動かなくなり、もっと浅い息になるので、
全体像を見られなくなり、悲しみだけにスポットを当てていくようなことが
起きるんですね。

こういう自分の感情と臓器のつながりを思う時、ケアが必要です。
腎臓をいじめればくよくよしたくなるので、くよくよを辿るのではなくて、
まず温める。マッサージをする。

ヨーガは精神論だけでも肉体論だけでもなく、両面からアプローチして
自力でパワーを復活させて、元より元気にさせてくれる力があります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ