心の風通しをよくしましょう

おはようございます。
「元気がでる今日(5月21日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■心の風通しをよくしましょう■

風が吹かない所に湿度が高くて菌があると、必ずこの季節はカビが生えますね。
心の中も同じです。

心の中にいろんな菌がない人はいません。

悲しみとか、悔しさとか、落ち込みとか、優越感とか、劣等感とか、プライドとか、怠けとか、挫折とか、そういう菌がいっぱい心の中にあるんです。

その菌に自分で栄養をどんどんあげてしまうのが、風通しの悪い心です。

生きている以上、菌を撲滅することは不可能です。
けれど、カビを生やさないことは誰にでも努力次第でできます。

風がビュービュー吹いている所は、風が乾かしてくれているから、菌の食べ物がなくて、絶対カビが生えてこないですね。

それが、いつも心の風通しをよくするっていう意味です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ