心地よい緊張感

おはようございます。
「元気がでる今日(4月21日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■心地よい緊張感■

心地よい緊張感とは、外側が全部緩んで、中心に「天地」のあの光の柱だけに意識があって、どこかピーンと1本非常に研ぎ澄まされている。 それを「緊張感」と呼びます。
素晴らしい集中力の時で、外側が完璧に緩んでいる。
でも緊張するっていう時は、その「天地」の光の通り道には何もエネルギーが行かずに空っぽで、外がガチガチ。
「頑張るぞ」「褒められるぞ」「能力があるのよ」「良いことしているでしょう」は、外側にものすごく力が入っていて、中は空っぽなんですね。 よく自分の中で身体を点検しながら、もう一人の自分が常に点検しているっていう事が、大事な事です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ