体と心のデータをファイリングする

おはようございます。
「元気がでる今日(4月1日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■体と心のデータをファイリングする■

自分に悩みがあると、呼吸の通りは当然悪いです。
悩みは呼吸の通り道をブロックするから息苦しいんです。

その体の感覚を見つけた時に、「呼吸を邪魔するものは何かなあ」と一生懸命考えないとだめですね。

そして、自分の中で体と心の状態のデータファイルが整理され、「こういう状態は人の事をうらやましいと思っている」「ないものねだりをする時こういう体になる」と感情と体がどうなるか分かるようになっていなきゃ。

それには日常的に自分の体を客観的に観察し続けないとだめなんです。

本当にありのまま見る練習ができて、ファイリングしておくと、自分の傾向性の中のあれが来たって、だいたいわかるから、無駄な時間が短くなります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ