反省することの大切さ

おはようございます。
「元気がでる今日(3月31日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■タ反省することの大切さ■

最も重要なことは反省する事です。
落ち込むためにするんじゃないんです。
進化のため。
反省ができない人は絶対に進化がない。
だって、できると思っている。
気づくヒントが一切遮断されてしまっています。

論語にもその事が書いてあって、とにかく反省する事と、尊敬する事、そして礼をつくすことを心底分かってやり続けていった時に、50になったら知らないうちに天命に導かれていって、こちらの判断でないところに到達した、と孔子が書かれているんですね。

毎日必ずチェックして、今日これは大丈夫、ちょっと戻ったから頑張んなきゃいけない、これはもう少しとか、もっともっと、細かい客観性を持った目で点検していくって作業は永遠です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ