メールのコミュニケーションはリスキー

おはようございます。
「元気がでる今日(3月27日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■メールのコミュニケーションはリスキー■

メールの怖さを現代人がもう少し自覚しないといけないととても感じます。
例えば対面で「はい!分かりました!」(元気に)と「はい…分かりました」(嫌々)では全然違います。
でもメールで「はい、分かりました」だったらこのニュアンスは全部消えてしまいます。感情がどれほど消えてしまうかを常に理解して、そのリスクを自覚して使わないと。 今の色んな心の風通しの悪い状況は、そういう直じゃないコミュニケーションが大きな原因です。
だから「すぐに、じかに、自分から」というのは究極の人生の技なんです。
電話か携帯メールかパソコンなのか、道具を使いこなすのは自分の心の品性であり、優しさであり、思いやりであり想像力の大きさです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ