頑張る力は筋肉

おはようございます。
「元気がでる今日(2月25日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■頑張る力は筋肉■

内的人生の幸せの道を歩いていくためには、もっと知りたいっていう努力や気持ちを持ち続けることが必要です。
そのためには結構力が要ります。そのためにアーサナがあるんです。
頑張る力は筋肉ですから。筋肉が衰えたら「もういいかな」って。
「おいしもの食べてとりあえず老後生活できれば、まぁいいかな。頑張るの来世にしよう」みたいな。
体力がなくなれば大体、朝から晩までおいしいもののことしか考えてない。なので、内的人生の扉をどんなに重くても開けて、絶対に閉めない。 そのために日々、覚醒した意識で自分を客観的に観ていき、「魂と肉体、外的な人生と魂レベルの高みとはどういうことなんだろう?」と観ていく努力が大事です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ