「ありがとう」の反対語は「当たり前」

おはようございます。
「元気がでる今日(1月22日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「ありがとう」の反対語は「当たり前」■

慣れというものが何も見えなくさせていくので、ヨーガの教えである「どの瞬間も意識を覚醒させ続けること、意識的であること」というのがいかに難しく、けれどいかに生きて行く上で重要か。

そのことがなくなると「ありがとう」が消えて何でも「当たり前」になる。
実際は「当たり前」じゃないんですよね。

地震や事故や、何があるかわからない一瞬一瞬を私たちは綱渡りのように生きているわけですから。

どこかですべてが「当たり前」と思ってしまうのは、人間の弱さと図々しさですけど、そういうことを忘れずに練習し続けましょう。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ