いつも幸せでいられるために

おはようございます。
「元気がでる今日(1月16日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■いつも幸せでいられるために■

人間は皆いつか死にます。死ぬ事を思った時に、2つの捉え方ができるといつも幸せでいられるのだと思います。
ひとつは、自分に降り掛かってきた災難や苦しみに対し「すべてが一期一会で、このまま苦しい状態が続く訳はない」と思えること。 だからこそ今の瞬間、もっと自分が平和に幸せになる方法を編み出そうと思えます。

もうひとつは、自分が傾向性のままに「野放しの自分」で生きようとする時です。
そういう時に「今日死んでしまうかもしれない」事をきちっと見ると、「こんな事をしたまま死ぬのでは自分自身が浮かばれないなあ」ということに気づきます。

ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ