50歳が内的人生のスタート

おはようございます。
「元気がでる今日(1月7日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■50歳が内的人生のスタート■

50代からは内面的な人生を磨き始めるスタートなんですね。
内的人生の探求が50歳から始まって、どんどんどんどん75歳まで高めていくとても重大な時期なのに、野放しのままにすると「鈍重」が「野獣」になり、もう誰も「野獣」を調教しようとは思わなくなるので「猛獣」になります。 もう手がつけられない。
「鈍重」が「野獣」になり「猛獣」になっていくと、その終わりは「ご臨終」ですよ。
これが本当に見苦しいと言うことを強く受け止めないと。
「鈍重化」しないよう筋肉を鍛え、どうやって内面を磨くかと欲求と探究心が高まった時に、50代以降の人のなんとも言えない美しさがあると私は思うんですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ