まず物から、はっきり意識して選ぶ

おはようございます。
「元気がでる今日(12月31日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■まず物から、はっきり意識して選ぶ■

自分は今、これが欲しいのか、欲しくないのか、必要なのか、必要じゃないのか、ただ惰性で持ち続けたいのかということを、きちっと1つ1つ常に意識をはっきりさせましょう。 その練習が実は自分の人生をものすごくシンプルで、明るくわかりやすいものにしていく作業に繋がります。
心の中は、これはいる、これはいらないって簡単にいかないので、まず物から、必要な物欲しい物をはっきりと意識して自分の周りに置いていく。 その練習をしていくと、自分がもういらないと思っているのに心の中に居続ける感情がとても面倒で、不愉快なものが今以上に大きく重く感じるようになってきます。 そうすると捨てることがもっと上手にできるようになっていきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ