死ぬまで脳を活性化させる

おはようございます。
「元気がでる今日(12月27日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■死ぬまで脳を活性化させる■

起きて寝てご飯を食べて排便してまた起きて、という生活は、脳を使わなくてもできます。
脳みそを使うためには、昨日と今日は違うということを自分で意識することです。

毎朝ミルクティーを作るのでも、昨日の気温と今日の気温が違うという意識のもとに、どういうふうに今日やるべきなのかということを集中して考えないとダメなんだと思います。

できる限り難しい本を声を出して読み続けるとか、脳が嫌がって逃げたがることをあえて負荷をかけてやり続ける。

絶対に死ぬまで脳を活性化させて、140個ある脳の細胞の1%も使っていないということを踏まえたうえで、何とか眠っている脳みその細胞を起こす努力をしてほしいとすごく強く思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ