何に対して恥と思うのか探しましょう

おはようございます。
「元気がでる今日(12月22日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■何に対して恥と思うのか探しましょう■

普通の通勤電車の中で物を食べていたり、アイシャドウを塗っていたり、大きな声で携帯電話で話をしている人もいます。

自分自身の日常というものを誰も見ていない所で自分の心に耳を当てて、今自分のしていることが恥ずかしくないかどうかということを振り返る時間をたくさん持つべきではないかと思います。

何が美しい生き方、美しい行為なのかと。

美しいエネルギーが何なのかというお手本をきっちり持てないといくら心に耳を当てても恥ずかしいという感覚は生まれないので直せません。

私の場合は、この瞬間を神様に見られて恥ずかしくないかどうかということが常に頭の中にあり、それが恥を知るということでないかと、自分の中に決まりがあります。 恥というものを考えた時に何に対して恥と思うのかということを探してみて下さい。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ