一つをきっちり終わらせる

おはようございます。
「元気がでる今日(12月2日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■一つをきっちり終わらせる■

「最後の締めがしっかりできる人はボケない」という加藤先生の「脳の鍛え方」という本の文章にすごく共感しました。
最後まではっきりとした意識ですべての細胞を使い切った完璧な老衰状態で天上界に行くのが理想です。
99%は寝ている脳で誰もが1%しか使っていなくて、私達凡人が脳を使い切るなん絶対にできないに決まっていますけど、挑戦し続ける。 その一歩として、ぜひ今日から一つきっちりきっちり終わらせる。
寝る時は寝る。
読む時は読む。
眠くなったら読むのをやめる。
脳の整理整頓も心の整理整頓も体の整理整頓も全部繋がっていますから、きっちり終わらせることが身につくと、つまらない感情に体が重くなる瞬間がなくなると思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ