心の中を常に点検する

おはようございます。
「元気がでる今日(11月19日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■心の中を常に点検する■

人として大切なものは、誰かに教わるものじゃなくて最初から心の中に入っています。
プラーナーヤーマや瞑想をやったり、アーサナでも静かに呼吸を意識しながら吐くと、本当に心の中心に入っている規準の声が聞こえるようになります。 その声に反する事は、自分の我が企んでいる事だなと感じるといいと思います。
例えば、一つのカルマヨーガを絶対やった方がいいなと思っても、頭が面倒くさい事に関わると後が大変だと考える。
そうすると非常に素晴らしい巧妙な「後ろめたい」という言い訳を編み出したりするものなんですね。
その辺りのからくりを人のものを見るように、自分の心の中を常に常に点検していくと、本当に風通しのいい心が手に入ります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ