自分のからだを健康に保つ責任

おはようございます。
「元気がでる今日(11月16日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分のからだを健康に保つ責任■

日々のアーサナとかプラナヤーマっていうのは、結局錆付いた弦を磨いている事ですからね、ギターの。
ビヨーンって弛んじゃった弦をちゃんと音が出るように自分で調整していつでもいい音が神様に出して頂けるように調整しているわけでしょ。 それがギターの穴の中にゴミくずとか紙くずとかがいっぱい溜まっていたらいくら弾いても音は出ないわけでしょ。
その中を全部空にして、本当に一番この形のこのギターの独特の音を神様が一番出しやすい形にギターを調弦して整えておくって事が自分のからだを健康に保つ責任なんですよ、預かっている肉体を。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ