学ぶ姿勢が中心にあれば、心は楽しい

ヨーガの考え方に出会う事ができて本当に幸せだなあと思うのは、人生は楽しいだけである必要がないということが分かるからです。学ぶ姿勢というものが中心にあれば、気づいていける事がすごく多いので、何があっても実際は心の中は楽しいんです。人間が動物と違う大事なポイントは、考える事ができる。そして向上していく事ができる。向上していく事に達成感という喜びを味わえるような仕組みを神様が作って下さった。それなので、何かを発見し、気づいた自分が、ひとつの宝を得た時に、非常に喜びが心の中から湧いてきます。それが、本当の意味で楽しい事なので、目の前に起きている経験としての出来事は、どんな事でもいいんですね。 ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ