からだが怒る体勢を作ったら

ヨーガに出会って、自分を客観的に見ようという練習が始まって、面白いことに気づいたんです。それは、イライラしようとすると心はまだイライラしていないのに、からだが身構えるということです。からだが先にムカッとした状態をつくるんですね。からだがそういう緊張の形、怒る形になると一拍遅れて感情が、かあっと怒るんですね。すごく面白いと思います。「あっ、からだが今怒る体勢を作っている」ということに気づいて、そしたら恥骨を前に突き出して、恥骨の上の筋肉に力を入れて、膨らませてみると、丹田に重さが下りてスッと緩む。そうすると怒らないで済んで、普通に話ができたり、別にどうってことないなぁって思えるようになります。 ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ