お布施はたったひとつの半分をあげること

シバナンダさんのお祭りの時に、みんなからいろんなものやお金をもらったりしていた人がいたの。こじきのその人が私を見て「お前はお菓子を持っているか?」って言うから「いいえ。持ってない」って言ったら、自分が食べようと思ってすごく大事に握りしめていたお砂糖を煮詰めて丸めたお菓子、真っ黒な手の指紋がピチッとついてるんだけど、「そうか持っていないのか……」って半分に割って「はいよ」って私にくれたの。お布施っていうのは余ってる時間とか余ってるお金をあげるものじゃないんです。たったひとつしかない自分が大事に食べようと思って握り締めていたものの半分をあげるって事がお布施なの。

ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ