嘘をつかない、怠けない、盗まない

幸せホルモン、オキシトシンをたくさん出しつつ3つのことを自分に課すだけで、もっと気持ちの良い人生が約束されるそうです。まず「嘘をつかない」。一言で言えばありのままの自分になるということです。次の「怠けない」は、言葉の通り、とにかくひたすらやるべきことを丁寧にやりつづける。さぼることはないというシンプルな意味です。「盗まない」とは外的な盗みはもちろんのこととして、そうではなく、精神的に盗まないということです。例えば人の言葉を自分の言葉みたいに語るのは盗みですね。いわゆるつもりの世界です。この3つを練習すると、幸せホルモン、オキシトシンが沢山出る仕組みを自分の中に作る事ができるそうです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ