人生はシンプル

昔、スペインのトレモリーノスというヨーロッパのリタイアした方々が移り住んでいる海岸に滞在しました。その時の私は、まだ心の中がいろいろな悩みで重たい時代でした。一人でお酒を飲んでいた時、隣にたまたま座った七十歳ぐらいの男性がいろんな話の中で何度も「Life is very simple」っておっしゃいました。「人生はシンプルなものだよ」「シンプルに生きなさい」と何度も。その言葉がずっと心の中にあって、自分がヨーガをやりながらそれを分かるようになりたいと思ったんですね。私よりも何十年も長く生きている方が究極の答えとしておっしゃった言葉は意味のある事なんだろうと思って。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ