整理整頓をしてすべてをスムーズに

遅刻ぎりぎりになって着るものが決まらない。もし引き出しを開けて何処に何があるか一目瞭然だったら「これを着る」ってすぐに決まる。だけど引き出しの中までぐちゃぐちゃしていたら見つけるまでにまた時間がかかる。つまらない探し物をしたり、環境が整っていないがためにお茶をこぼしたり、まずくできちゃった料理とかは無駄ですね。本当はもっと楽しんでゆったりするための時間、人のために役に立つエネルギー、場所だったりするんですね。まず自分の部屋をとにかく整理整頓し、頭の中、心の中を整理整頓し、いつもすがすがしい状態である練習を始めて下さい。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ