汚れを落とす

グルの例え話で、グルと弟子がある時一緒にいて、目の前でグルがお酒を飲んだので弟子も一緒にそのお酒を飲みました。次にグルが歌いだしたので弟子も一緒に歌いだしました。次にグルが焚火の上に立ったのですが、弟子がそれはグルだからできることと言って焚火の上に立たなかった。これがなんちゃって弟子なんです。「それはグルだからできることだから自分達はできない」という、そこに我があるんですね。邪魔するものはやはり我という汚れ、エゴというものは本当に強い力で死ぬまで自分の人生を苦しめているんだなということがよくわかります。汚れを落とすという意味は、我というものがじわじわ少しずつ、意識的に消えていくことです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ