相手の良さが見えてくるように

人間の心の中には、いろんな要素があります。愛、憎しみ、嫉妬、プライド、思いやり、優しさ、意地悪な心、自分を虐める心・・。持っている要素は誰でも一緒です。でも、ポジティブなものがたくさん見えやすくなっている人もいれば、ネガティブなものが大きく膨らんでいるように見える人もいます。
私たちは、見る側の中に育っている要素と同じものを、相手の中に見てしまいます。同じ要素に焦点が合うんです。だから、たとえ相手がもがき苦しんでいる状態でも、見る側の心の発展段階が進んでいると、相手の人のすごく素晴らしいところがよく見えるんです。
魂のレベルを上げて、相手の良さが見えてくるように練習しましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙や まさみ