「主体性」さえあれば成果は100倍

やらされていると自分が感じたことは脳が一切学習しないそうです。自分の気持ちが、誰かにやらされていると思っている以上は、何の役にもたたないばかりか脳にも経験が積み上がっていかないのだそうです。自分がやっているという主体的な意識を持ってやったことはどんなことでも脳が学習して、経験値として積み上げていくのだそうです。いやいややっていることは何回やっても同じ失敗を繰り返すし、好きでたまらない、楽しいって思ってやっていることはほんのちょっとした工夫でも確実に進化していくことができます。脳というのは、本当に自分の気持ちと密接につながって動いてくれる。脳と心の感情、脳と体。切っても切れないつながりを理解して受け入れれば、主体性を持って楽しんで集中することで成果は100倍になるということですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ