最後までやり終えるクセでボケない

ボケないで最後まではっきりとした意識で、体もすべての細胞を使いきった完璧な老衰状態で天井界に行くということが理想です。そのためには脳も使い切って、細胞のすべてを使い切る……ことはあり得ませんが、挑戦し続ける、使い続ける意識で、ちょっと無理そうだ、大変そうだと思うことにずっと挑戦し続ける気持ちがすごく大事なことだと思います。そういうトレーニングができていない方は今日から一つ一つきっちりきっちり終わらせましょう。寝るときは寝る。読むときは読む。それが、整理整頓の基本です。脳の整理整頓も心の整理整頓も体の整理整頓も全部つながっています。きっちり終わらせることが身についていくと、もっともっと素敵で、もっともっと元気なはずです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ