余裕と落ち着きを大事にする

クラスに臨む時、完璧をいつも目指すと苦しい日が必ず来ます。自分の自然な体調と気分が今日はどうなのかと。晴れだったらガンガンいく、暴風雨だったらそれなりになんとか暴風雨を鎮める程度でいいかなあということも受け入れてあげると、すごく楽に、そういう時の方が、体がぎゅーんと変わってくれたりするんです。やはり全てにおいて余裕、事実と感情を切り離した時の落ち着きというものを大事にしていると、今日の自分の状態を普通に受け入れることができますね。やった後に、やる前より状況が必ずよくなります。いろいろな日があるんだなあっていうことを受け入れる。やっぱり基本は息ができているということとの幸せですね。息をしているというその有難さが一息10秒の中で味わえると、本当にすごいエネルギーが細胞全部に浸透しますから、すごいパワーで活性化します。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ