強制的に負荷をかけましょう

強制的に負荷をかけてくれる状況というのは、実はとても大事なことです。例えば、自分をちやほやしてくれる人ばっかりといるのは、自分の成長を遅らせます。それは、瞬間的に気持ちがいいかもしれませんけど、それによって負荷をかけようとは人間はなかなか思えないからです。注意してくれたり、間違えを指摘してくれたり、もっとがんばらなきゃいけないということをきちんと説明してくれたり、もしくは全く不条理な意地悪をされたりした時は自分の受け取り次第でその意地悪がものすごいバネになって自分の心が強くなったり、もっと大きくなったり、または優しさが膨らんだり自分自身を大きくすることができます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ