心も体も自分の筋力で支える

最終的に自分はどうなりたいのかということを絵で描けないと、今やっていることが漠然として曖昧で無駄が多くて、戻りが大きいんですね。
完成図の自分に向けて、毎日鍛錬してく時に必要なのが筋肉です。筋肉がないと頭のイメージの中に自分を置いておけません。もう1つは、自分を自分で支えられるかどうかです。歳とともに筋肉が落ちてくると、自分以外のものに自分の体重を委ねたくなります。それは自分の心を自分で支えきれなくなる時で、体も一緒です。だから、自分の心も体も自分の筋力で支えて、真っ直ぐ立ちながら、目指している星に向かって補うべきものを粘り強く淡々と一生懸命やりつづけましょう。それが人生の醍醐味です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ