整理整頓で心の整理がはかどる

同じジャンルを同じ場所に置く。違うカテゴリーのものを混ぜない。それは整理整頓の基本です。頭の中も心の中も同じです。そういう風に整理していくと体を使った時も同じです。同じ種類のアーサナに使う技というのは決まっていますから、グループ分けできると、最初にスタンバイした時から深い刺激が入るような重さの位置やビンとフタの関係、意識を持つ場所がすごくよくわかってくるんですね。
何においても、整理整頓と識別力をいろんな日常の中のあらゆる場所で高めていく時、自分自身の心の整理がスムーズに気持ちよくはかどりますね。ただ漠然と「部屋をきれいにするんだ」ではなく、外的なお掃除を内的な意識でやってみてください。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ