基本的な躾、人としての立ち振る舞い

すべての大人がすべての子どものお手本になれるような、そういう意識が、結局は死ぬまで美しくされる原動力になりますね。奥ゆかしさとか女らしさとか、美しい立ち振る舞い、気を配るとか恥ずかしいと思う心とか、そういうものすべてを棺桶まで連れていけるように自分の中から消えていかないようにしないと、やはり美しく生きるという生き方から少しずつ外れてしまうと思います。そのために面倒くさがらない筋肉をアーサナで作っていますし、プラーナーヤーマでは、ものが普通の人よりよく見えるためのそのエネルギーの広がりを作っています。すべてはそうやって美しく生きていくという目的のためにクラスの中でいろんなことを取り組んでいるわけです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ