「どのようにするか」が大事です

困難にぶつかった時、そこから逃げたいと思うのが人間の心ですけど、逃げられない問題というのがありますね。例えば仕事を変えることができない状況だったり、家族を取り替えることはできないのに、「仕事が嫌だな」「家族が嫌だな」と思いつつ、「取り替えたい、取り替えたい!」という発想の中には自分を幸せにするものはありません。けれど、「何をするか」「誰とするか」じゃなくて、「どのようにすれば幸せになるのか」「どのようにやれば自分の中の手応えとワクワク感と満足感が得られるのか」ということを自分が学習できたなら全ては解決します。「何をするか」が重要ではなく「どのようにするか」が一番大事だということです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ