生きることは掃除をし続けることです

心の中も、脳みその中も、常に埃が溜まり続けているのが現実です。毎秒毎秒溜まり続ける埃を毎日掃うことも大事だし、また大掃除として一週間に一遍、もしくは一年に何回か、更に大きな大掃除を定期的にやらない限りは、知らず知らずの間に視野が狭くなり脳が硬くなり考えが広がらず閉じ込められて、自分で限界というものをガッチガチに作っているわけですね。
だから物理的な大掃除が非常に大事です。部屋の掃除をすることによって、脳も一緒に掃除される。脳のお掃除をすることによって、また今度は部屋の整理整頓の足りなさとか方法とか識別力も上がっていきます。常にお掃除をし続けることが、結局は生きるっていうことなんだと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ