褒め言葉はエネルギーを華やかにします

私がキューバを好きだなと思った理由の一つに“ピロポ”があります。それは野次の一種なんですけど、街を歩いていると男の人達が女の人に「可愛いね!」とか「最高だね!」と褒め称える言葉を遠くからでも投げかけるんです。発した言葉によって相手に何らかのエネルギーの変化があってリアクションがあって、言った自分も嬉しくなる。言った側も言われた側も確実にその時のエネルギーが華やかになり、ポジティブな発想に繋がってすごく一日が楽しい。褒める言葉と感謝の言葉を口に出す練習は誰かが始めないとダメで、照れくさいとか言っている時代じゃないと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ